048-212-7100
ご自宅やご指定の場所へ
お伺いいたします
≪当日受付18時まで≫

お知らせ

2021
04 / 01

身体の声を聞くとは?

いい指圧加減とは

満開の桜とともに色とりどりの花が開花してきました。

近所の庭園では花水木の花が咲き始めていました。

花びらを眺めていると歌のハナミズキのメロディーが頭の中に流れてきて、平和への祈りの歌であることを思い出しました。

鍼灸、指圧マッサージの治療は祈りではありませんが、身体の声を感じることが大切であると私は思います。

問診や症状の確認は必要なことですが、身体全体に触れて反応を見ることがとても重要です。

特に背中や腰は自分では直接見ることは出来ず通常では感覚も鈍いので、痛みが出てから症状の悪化に気が付くことがほとんどだと思います。

治療はお身体に触れて、筋肉の柔軟性、圧迫時の痛みの閾値、左右差や関節の可動性など全身の状態を診ながら、わずかな変化を逃さず治療ポイントを探します。

的確な治療ポイントに適切な治療が何より効果的であることは言うまでもありません。

肩こりも眼精疲労や生活習慣によるもの、内臓疾患に至るものまで原因はさまざまです。

その症状の引き金になっている治療ポイントに施術をしていくのですが、治療点が効いているときは、すうっとほぐれて来るのが分かる瞬間があります。

鍼では治療を受ける方の鍼の刺激を響きという表現をすることがありますが、施術側の私には身体の反応が声なき声として感じるような気がします。